第198回 『ボヴァリー夫人』のフローベールはアスペルガーだった


 高機能自閉症アスペルガー症候児は、話しことばを習得しないで、読み書きことばを獲得してしまうことにより、話しことば習得によって形成される人格、ここおろの構築がなおざりになることにより問題が生じるのです。

 フローベールは、親子の共感・共鳴の世界から、親のことばを模倣することによってことばを獲得していったのではない。

 おじいさんが彼に読書をさせ、シンボルの使用を学び、小説類が彼の想像力を鍛えた。

 彼は、他人の生活の中に自分を見出すことを知り、自分の生活を他人の生活のように生きることを知った。

 一人のこどもが早い時期に、ドン・キホーテの中に自分を体現させ、全ての体現の一般原理を自分自身の内部に設定することになる。



















































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